ルネサンスが「Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)」を活用し、研修の効率化による生産性およびサービス品質の向上を実現
当社と株式会社スタディスト(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:鈴木悟史、以下「スタディスト」)は、ルネサンスが「Teachme Biz」の活用を通じて、研修の効率化による生産性およびサービス品質の向上を実現したことをお知らせします。
ールネサンスでの「Teachme Biz」活用風景ー
■導入の背景と目的
ルネサンスでは従来、業務マニュアルを紙媒体で運用しておりました。そのため、研修時に該当する箇所を探すのに時間がかかってしまったり、接客場面においてはマニュアルで調べる間にお客様をお待たせしてしまう等、情報の検索性に課題がありました。また、マニュアルの内容に変更が発生すると、160店舗分を新たに印刷し直すなど、コストや手間がかかり負担となっていました。そこで、このような問題を解決するため2016年に「Teachme Biz」を導入し、いつでもすぐにマニュアルを確認できる環境を整えました。
■Teachme Bizについて
クラウド型のマニュアル作成・共有システム「Teachme Biz」は、企業のマニュアルの作成、管理を効率化することで、生産性を大きく向上させるソリューションです。手順書の作成時間を大幅に削減するだけでなく、人材育成効率化や顧客満足度の向上など、様々な成果が報告されています。2021年4月に発表された「マニュアル手順書ツールユーザー満足度調査」においては、ユーザー満足度、認知度、利用率の全ての項目で2年連続No.1を獲得しました。利用料金は1社あたり月額 50,000 円(税抜)からとなります。
■主な活用方法と導入の効果
【お客様に向けて】
・様々なサービスのご利用案内の動画
スタジオの予約方法やプログラムの様子、アプリの活用方法等について説明した動画を「Teachme Biz」を使って、各店舗のタブレット端末にてお客様にご確認いただいています。その結果、案内の内容が統一され、正しい情報を分かりやすく伝えることが可能となりました。
【スタッフに向けて】
・フロント業務など接客のマニュアル
レジの操作や会員管理システムの登録方法のほか、ロッカーキーの紛失といった館内で起こるトラブルの対処法を「Teachme Biz」でマニュアルにしています。すべてのスタッフが正しい知識を共通して学べるようになり、サービス品質が均一化されました。また、入社後の初期教育にかかる時間は8時間から2時間に短縮され、研修のための交通費などのコストも削減されました。
・フィットネストレーナー用マニュアル
トレーニングマシンの使い方やレッスンでの指導方法において、実際の動きや姿勢などを動画でマニュアルにしています。一定の水準までを動画のマニュアルでスピーディーに学習することで、早期に実践的な研修に進むことができるようになりました。また、トレーニングマシンのメンテナンス方法もマニュアル化することで、トラブルが発生した際の早期対応にもつながっています。
■ルネサンス 担当者のコメント
VUCAの時代、長年培ってきたノウハウや文化の中で、継続して活かしていく部分と、時代の流れに合わせて 変革していくべきものがあります。変革の1つとして、リスキリング※によるITリテラシーの学び直しや第2の柱となるヘルスケア事業の資格取得などが考えられますが、その際には「Teachme Biz」が欠かせないツールとなります。引き続き私たちのご案内ツールや研修ツールの基盤として、一緒に成長できたらと考えています。
※企業などの働き手が市場のニーズに対応できるよう新たなスキルを身につけること
IT推進部 部長 兼 DX推進プロジェクトメンバー 篠田 卓
■今後の展開
今後、DX推進を加速させるためには、現状多数あるオペレーションの標準化を進め、システムによる効率化を行う必要があります。そのためには、いつでもどこでも確認したいオペレーションを、「Teachme Biz」でマニュアル化し、スタッフがストレスなく活用できる環境(スマートデバイスなど)を整備する必要があります。
「Teachme Biz」によって効率化が実現することで、お客様との接客の場面にスタッフが集中することができ、 少人数で価値の高いサービスの提供を目指します。
また、「Teachme Biz」は多言語にも対応していることから、ルネサンスがスポーツクラブを出店しているベトナムでも利用することができます。今後は海外店舗にも利用を広げる予定です。